April 2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2006年も宜しくです♪最近はmixiとカラオケにうつつを抜かしていますが(^^;

April 25, 2004

複数Categoryなページめくり

COCOOONS.ORGさんで、Category内でのページめくりというのを見た。
その人も、「CONQUE TINT WORKSさんのエントリで MT(カテゴリ内でページめくり)というの読んだ」とあるのでこーしてリンクはつながるんだなあと思ったりしている。

使用するプラグインは、phil ringnalda dot comさんの、PreviousNextInCategoryである。
http://mt-plugins.org/archives/entry/previousnextincategory.phpにある程度整理されて載っている。

しかし、おいらダブルカテゴリーしているエントリもあるのでウマクゆくのかなぁ。
うーん、でもやってみよーっと♪<おひ

というわけで、テンプレートに


<MTEntryPreviousInCategory>
<a href="<$MTEntryPermalink$>">&laquo; <$MTEntryTitle$></a> |
</MTEntryPreviousInCategory>
<a href="<$MTEntryPermalink archive_type="Category"$>"><$MTEntryCategory$></a>
<MTEntryNextInCategory>
| <a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle$> &raquo;</a>
</MTEntryNextInCategory>

てな記述をしてやってみたのだが・・ウマクゆかない。

というか、ダブルカテゴリーのところはやはりおかしくなる。
ちとかんがえてみやう。

たとえば、「ラルクの『SMILE』を買った」はMoblogMusicの2つのカテゴリーに登録されている。MoblogがメインでMusicがサブだ。
んでもって、Musicカテゴリとしてみて、このエントリの前エントリのカテゴリメニューを見ると、

« 風信子(ヒヤシンス) | Music | ラルクの『SMILE』を買った »
という形になるのだが、
そこで、Nextを表示すると、次のメニュー(よーは今回問題になるエントリのカテゴリメニュー)が

« 雨の晴海トリトン | Moblog | 京王の阪神タイガース応援セール »
てな形になって、Musicの続きのメニューがどこかにロストしてしまふのだ。

うーん、これはあんまり芳しくにゃい。

他にいい手ないかなぁと思ったがおいらがそゆの作る能力もplugin作る能力も他にいいのを探す能力も無いので、元々のプラグインを改造さん<おひ>させてもらうことにした。(でも改造っていってもちょこっとだけだよ、全然ちょっぴり)


で結果はこんな感じに表示されている。


« 雨の晴海トリトン | Moblog | 京王の阪神タイガース応援セール &raquo;
« 鯨 | Music | アルバム『LOVE PUNCH』 »

よぴよぴとりあえずこんなんでいいか。
このときのテンプレートはこんな書き方。
実際には別名でファイルやサブルーチンを作ってそれで入れているので、このコンテナな名称で使用しているわけではないのだが、あくまでイメージ♪

<MTEntryCategories>
<br /><MTEntryPreviousInCategory>
<a href="<$MTEntryPermalink category_type="Individual"$>">&laquo;
<$MTEntryTitle$></a> |
</MTEntryPreviousInCategory>
<a href="<$MTCategoryArchiveLink$>"><$MTCategoryDescription$></a>
<MTEntryNextInCategory>
| <a href="<$MTEntryPermalink category_type="Individual"$>"><$MTEntryTitle$> &raquo;</a>
</MTEntryNextInCategory>
</MTEntryCategories>

よーはMTEntryCategoriesで複数カテゴリが順次拾えるからそれが入っていたら、エントリのカテゴリをそれに見なすという修正をプラグインのサブルーチンそれぞれ(前と後)に1行ずつつっこんだのである。もしかしたらすでにこーいう対応されているプラグインあるんだろーなぁ。とは思うがそれはそれ。


ともかく、許可を受けて改造したわけぢゃないからやばいかにゃあとちとドキドキなのだが、うーんコメントいれといたほがいいのかなぁとちと悩む。(後でも一度サイト確認しておこう)

・・・なんか長文になっちゃいましたね(滝汗)
夜中になにやってるんだろ、おひら。

どこをいぢったかって?
えとでふね。
PriviousNetInCategory.plのソースの中の
_hdlr_entry_previous_in_categoryと_hdlr_entry_next_in_categoryのサブルーチンの中。
両方のサブルーチンの中にある

my $cat = $e->category
or return '';

の直後に
if($ctx->stash('category') ne '') {$cat = $ctx->stash('category');}

という行をそれぞれ追加しただけ♪


2004/09/19追記
複数Categoryなページめくりの再構築」と「複数Categoryなページめくりの再構築(修正)」に追加修正した記述を載せてあります。参考までに。

2004/9/25追記
複数Categoryなページめくりの再構築(プラグインありなし判定)」にて上記のさらにちょろっと修正版を載せてます。(というても、プラグイン有り無し判定不用なら全く役立たずな修正)

Posted by Yacchan at April 25, 2004 03:54 AM Clip!! IB MovableType
コメント(直近6件まで表示、全45件)
Trackback: 多重債務借りられる
Excerpt: 多重債務でも借りられるNo.1では、セーフティ・ネットワークが多重債務でも借りられる消費者金融会社について独自調査をした結果を期間限定で公開しています。
Weblog: 多重債務借りられる
Tracked: March 7, 2007 10:59 PM
Trackback: 3秒で忘れないHP インパクトキャラクターのインパクトセールスレター
Excerpt: あなたのHPやブログはインパクトがありません!! だから誰も最後まで折角作った文章も読んではもらえないのです このHPを見てください これがインパクトのあるページです、人とは違ったオリジナルのHPを作ってみませんか? ...
Weblog: 主婦の味方
Tracked: March 12, 2007 08:18 PM
Trackback: 消費者金融情報
Excerpt: 消費者金融情報集です。
Weblog: 消費者金融情報
Tracked: March 18, 2007 10:08 AM
Trackback: 3日後から、育児が30倍楽しくなる!魔法の育児術
Excerpt:   核家族化が進む現代、お母さんの孤独は進み、育児ノイローゼなんてことも。 でも、お母さん、もう1人で悩まないで! しかも、今なら、特価中!! 3日後から、育児が30倍楽しくなる!魔法の育児術   ...
Weblog: Gold Digger
Tracked: March 20, 2007 11:56 PM
Trackback: とうとう値上げです!!
Excerpt: 主婦の方へ
Weblog: このはの”ちょっと”イイはなし
Tracked: March 25, 2007 09:40 AM
Trackback: なるほど!こんな方法があったとは・・・!
Excerpt: 主婦の方へ
Weblog: このはの”ちょっと”イイはなし
Tracked: March 29, 2007 03:43 AM
コメントする









edit for admin